SSブログ

ラブレター第39回「2度目の告白」 [TBSドラマ「ラブレター」]

成人式ということもあって、昔の写真をなつかしく皆んなで見るシーンが多いですね。今回は。
さあ、アルバムの中から、どこに友貴奈ちゃんが写っているか一時停止して見てみましょう(笑)

さて、ラブレター第39話
「2度目の告白」

まだ見てない人は見てから読んだ方がいいかもしれません。

美波と海司には、お互いそれぞれ恋人がいる。
そんなことを知ったまま、別々の家に帰る二人。

着物姿で家へと帰る、美波。

着物といえば、ふと思い出しましたが、
昨年、友貴奈ちゃんが
「成人式の着物」
のことについて、ちょっと言ってましたっけ…。

 

次の日、高松の彼女に会いに行く前に、美波の家へやってくる海司。

「せっかく3年ぶりに帰ってきたんだから、秘密の島に行ってみないか?」

という、軽いお誘い。

しかし、美波は乗り気ではない。

「どうして秘密の島に行くの?」

「この後、高松に行くんでしょ?」
「この3年間、私がどういう気持ちだったのかわからないんだよ。」
「誤解だとわかったときに、どんなに嬉しかったか。」

 

そして笛を海司に投げ返します。

…私は思うんだけど、昨日の話の続きで
「あの人は彼氏じゃない。」
って言えばいいんじゃないでしょうか?(^^;

美波と海司はケンカしたまま別れてしまいます。
所変わって、じいさんと美波が向き合っています。

こういうときは大抵、じいさんが良い例え話をしてくれるものです。
しかし、今回のじいさんは美波に「日本酒」を勧めるのでした。その頃、海司は?

とてもデートとは思えない格好。
もしかして工事現場で仕事か!?

それも注意されてるところをみると、まだ馴れてないアルバイトか!?

そして休憩時間、先輩風の人と話しをする海司。
どうやら、弟の学費や生活費を少しでも稼ぐためだったらしい。そのため島のみんなには、内緒にしておきたかったので「彼女とデートしてる」ってことになってしまったらしい。

このドラマに出る人、みんな良い人ばかりだなあ。
でも建築現場って危険な仕事だし、何かあったときの場合に言っておいた方がいいんじゃないのかな?とも思うけど。(考えてみたら、まだ二十歳だし。)

今回は想い出のシーンがたくさんありますね。
写真アルバムの中の写真は、初公開写真もありそうなのでよく見てみるとおもしろいかも。
(小学校の頃の美波と海司がソフトクリームを食べてる写真があるけど、その海司の顔が面白いです。)

そしてバイトを早退して、小豆島へと急ぐ海司。

自分の気持ちに気がついたんですね(*^^)

浜辺では美波が海を見つめていた。
そこへ現れた海司。

本当は彼女がいるわけではなく、バイトに行っていたことを告げる海司。

そして、
「美波に恋人がいても構わないし、美波が幸せなら良いことだと思う」 みたいな内容のことを伝えます。

「でも、自分は3年間、美波のことをずっと思っていたし、美波じゃなきゃダメなんだ。俺はお前が好きだ!!」

みたいな内容のことを伝えます。詳細はドラマを見て確認してくださいね(^^;

この告白シーンは、見ている私の心にも響きました。

このドラマの良いところは、人々が真っ直ぐで誠実で一生懸命なところだと思うんです。

そこが見ていて気持ちいいんです。

そして、そんな海司に、自分も本当の素直な気持ちを打ち明ける美波。

そして今、時をこえて二人の絆が再び強いものになろうとしているようです。

 

 

 

まだ何も知らず、お互いを深く意識はしてなかった子供時代の美波と海司。秘密の島に二人で行くときに、海司はちょっと嘘を言って美波と手をつないで渡っていきます。

ひさしぶりに友貴奈ちゃんの出演するシーンを見ましたが、やっぱりひさしぶりに見るとよくわかるけど、友貴奈ちゃんは、

「今まで見たことが無い、どこの誰でもない特別な存在感を持つ人」

ですよね。(^◇^)

ドラマの中だとそれがすごく大きな広がりをみせてる!!

 

 

 

「俺がお前の耳になったる」

海司のこの約束は今後どうなっていくのか?

 

 

 

そして

「これからはずっと一緒だ」

この約束は?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

涼谷

友貴奈さんて、誰かと付き合っているのかな?((笑っ((

by 涼谷 (2009-02-01 20:55) 

おにいちゃんっ!!

>涼谷さん
さあ?
まだ小学6年生だし。
といっても小6でも付き合ってる、っていう子もいるみたいですからわかりませんが。
でもまあ、私には関係の無いことですし、この先友貴奈ちゃんが誰とつきあったとしても、友貴奈ちゃんが幸せならそれが一番だし、自分の気持ちには変わりがないし。
まあ、例えて言えば海司や陸と同じような気持ちですよ。(*^^)
by おにいちゃんっ!! (2009-02-01 22:18) 

おにいちゃんっ!!

あ、別に私のことは聞いてないですね(^^;
by おにいちゃんっ!! (2009-02-01 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。