SSブログ

船長と一緒に「大道芸フェスタ」に行きましたヾ(=^▽^=)ノ [海賊の船長]

1月10日。
この日は、楽しみにしていたお出かけの日です(^ー^)ノ
久しぶりにおいも屋本舗に行ってみようと思って楽しみにしてました。
そして、友貴奈ちゃんが初出演する映画
「To the Future」
を観にいく日なのです(^ー^)ノ
なぜ、この日にしたかというと、井筒監督が舞台あいさつをしてくれるからです。
井筒監督は、昨年の秋に長野県の山の中にある小さい町にやってきて、憲法9条について語ってくれたのです。まあ、言ってることはそんなにたいした事を言ってないんですけど、
あの熱い語り方が好きで、
「ぜひ見習いたい」
と思い、次の日の就職試験で監督の話し方を、見よう見真似で面接をしたんです。
そのせいか、
「熱意がある」
と言われて採用になってしまいました(^^;

それに話しの内容も面白いですし。
よーく聞いてると、そんなにたいした内容じゃないと思うですよ。
だからきっと、同じ内容を違う人が話したら、つまらないか、嫌な気分になるかもしれないと思いますね。
見た目怖いけど、遠くから見ててもすごいオーラというか、そういうものを感じますし。
そして、あの人は賢いんでしょうね。
いろんな修羅場を生き抜いてきて、賢さを身につけてきている。
そんな感じがします。

ちなみに
すごーく昔に、私か船長のどっちかが(撮影会で)
「監督って怖くない?」
て、聞いたんですけど。
友貴奈ちゃんは、監督のことは
「怖くはなかった。(*^^)」
らしいです。

…監督も舞台挨拶の中で、出演した子供たちの感想を一言言ってましたが、
「出演したあの二人の女の子は、演技上手いですよ。(*^^)」
(友貴奈ちゃんと、もう一人の役の子)
と、言っていましたから、そんなに怒ることもなかったのかもしれませんね。
(でも、あの子は、この先怒られるようなことがあったとしてもやりとげていくと、思ってます。)

あの監督、結構、笑いのツボがわかってるところがある気がしますね。
たまに自分をネタにして笑いをとってるんじゃないか?
と、思うところがあります。

と、そういうことでですね、
一度あいさつだけでもできれば…。
と思ってその日に行ったのです。

映画の公開時間は、夜7時からなので、それまでの間おいも屋本舗のイベントに行こうと思って午前中に家を出ました。

すると、船長と遭遇…。
あ、そうだ、この人も一緒に行くことになってたんだ…。
そして今回は二人で、電車に乗って秋葉原へ向かいます。
道ゆく人の中には、ちらちらと船長のことを見ていきますね~(^^;
まあ、それも馴れましたよ(^^;
でも、思ったより周囲の人は特には気にしてませんね。
普通に船長の横に座ったりしますし。

そして大宮の駅を過ぎたころ、
大きな建物に
「大道芸フェスタ開催」
という大きな垂れ幕が見えました!

あ!あれは!私が1年ほど前からみたいと思ってたイベントではないですか!?

そうか!今日だったのか!?
これはチャンス!!

と、思った私は、船長を誘ってその駅で途中下車することにしました。

CA321049.jpg

改札を出るとすぐそこに大きな看板が…。
パンフレットがもらえるテントがあったので、そこに行くとそこの係りの人に
「あ!海賊さん(*^^)よくいらっしゃいました!ゆっくりしていってくださいね(*^^)」
と、船長はプチ歓迎されてました。

すぐに目にとまったのは、ジャグリングをやる方の芸。
CA321054.jpg

円筒をいくつも重ねたところの上で、ゆらゆらゆれながらジャグリング(お手玉みたいなもの)をしていきます。
ジャック「やはり、道を究めたやつはすごいな!!」
と、喜んでいるようです。
芸も素晴らしいんですけど、見せ方というかトークも面白いんですよ(*^^)

また、観客を巻き込んでの一緒に芸を見せたり。
そういうのって好きですね~ヾ(=^▽^=)ノ
私は(*^^)

だから、どっちかというと、超有名な人のコンサートよりも、
こういう人とのコミュニケーション?があるものが好きですね(^O^)

こういう場だと、ほとんどの人は海賊になんか見向きもしないですね(^O^)
やはり、しっかりとつちかってきたものには、海賊なんて足元にも及ばないですよヾ(=^▽^=)ノ

最初はまばらだった観客が、最後はたくさんに増えてました。
格好は地味なんだけど、本当にすごい人こそ、見た目が地味なものですよねヾ(=^▽^=)ノ

そしてその後、露店でおいしいハムソーセージを食べたあと、フリーマーケットをやっているところがあったので、船長と一緒に行ってみました。
下を向いていた出品者は、顔を上げたとき船長と目を合わせると、たいていは
「おお!!w(*゜o゜*)w」
と驚き、それから冷静に
「いかがですか?ヾ(=^▽^=)ノ」
と聞いてきますね(*^^)
何事もなかったかのように。
その一瞬の変化の間に、なにを考えるんでしょうね?(*^^)

そんなふうに、店をまわってると…。
女性二人が開いている店に…。
すると、
「あ、キャプテンスパロウだよね!?何してんの?こんなところで!?(*^^)
せっかくだからウチの宣伝してってよ!
あ、ついでに一緒に写真も撮ってもらっていい?(^◇^)」
と、言うので、
ちょっと人のいい船長は、看板をもって撮影することに…。

0110フリマ.jpg
と、いうわけで、ちゃんとブログに載せましたよ!ヾ(=^▽^=)ノ

しかし、普通なら異端者としてみられる船長も、この
「大道芸フェスタ」
では、少し肩身が狭かったようです。
というのもたまに

「船長は、何も芸をもってないの?( ̄д ̄)」
「ただ歩いてるだけなの?( ̄д ̄) 」

と、聞かれるからです。
そんなとき
「え!?…いや、俺はただの客だから…何も芸はない(^^;」
と、おろおろしてましたね。
すると聞いた人は
「ふ~ん。」
と言って立ち去っていくのです。(^^;

さて、そんなことをしながらいろいろな一流芸を見て回ってると、午後になり少し暖かくなってきました。
そして人も増えてきたようです。
そうなってくると、不思議なもので全体を流れる空気感が変わってくるんですよ。
人々のテンションがあがってきてるというか。
船長もだんだんテンションがあがってきて、いつものくねくねした歩き方がいっそうくねくねしてきました。
そんな船長は、女子高生と写真撮ったり、芸人と写真とったり…。
まあ、それなりに楽しんでいたようです。

さて、そろそろ行こうと思い、駅の改札を通ったところでいきなり船長が、

「あ!!剣が無い!!」

と言って腰に手をあてています。
仕方がないので、駅員に説明して再度改札をもどってから、運営本部に行くことにしました。

船長「すまないが、ちょっと落し物をしたんだが届いてないか?」

係員「どんなものです?」

船長「サーベル型の剣だ!」

係員「…剣の忘れ物って、初めてだ( ̄Д ̄;; 
…あ、そういえば他のスタッフが拾ってたなあ。今、持って来させますね(^◇^)大事な商売道具ですものねヾ(=^▽^=)ノ」

船長「まあ、あれは護身用であって、人を傷つけるためのものではないけどな。」

などというようなことがあったのち、改札を抜けるべく再び駅員のところにいくと、顔パスで通してくれたので
駅のホームにたった私たちでしたが、とつぜん私のケータイがなりました。

「え、これからですか?わかりました。」

私は急用ができてしまったので、この先は船長一人で行ってもらうことにしました。
でも、私も映画の時間には間に合いそうです。
有楽町の駅で待ち合わせることにして、私は船長とは逆方向の電車にのりました。

なので、これからは、船長との対談形式で書いていきます。( ̄Д ̄;;

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。