SSブログ

手話パフォーマンス「きいろぐみ」② [海賊の船長]

手話パフォーマンス「きいろぐみ」
「粉雪のラブレター」
ライブの感想続き。


ジャック「…と、いうことで続きだ。」

ジャック「結局、南先生がステージにいたのも関わらず、上着に気をとられ、あまり見ていなかった。すまん…・。
そのあと、出演者が数人で手話をしながら歌を歌う。この会場に来ている客人たちは耳の不自由な方も多いと思うが、不思議な気はした。考えてみろ。耳の聞こえない人にとっては、音楽というものが聞こえないんだぞ。手話を交えることによって、内容はわかると思うが、メロディーはわからない。
その歌はどうやら、童謡のようだ。
誰もが知っている童謡であっても、聞こえない人にはわからないと思う。
そして、俺も楽しく手拍子などを叩いてみた…。
でも、考えてみろ。
手拍子を叩いても、聞こえないわけだ。ステージを盛り上げるには、声援とか手拍子とか拍手をすることが普通だが、聞こえないならば、あまり意味のないものなのかもしれない。
そのことが不思議な感覚がした。

そのあとは、ヤスという男性が仕事の話を手話でしてくれた。
この方も耳が聞こえない方なのだが、とても明るい感じの方という印象をうけた。
Mr.「ヤス」は、NHKというテレビ局で手話ニュースのキャスターをしているらしい。

おにいちゃんっ!! 「それなら僕も見たことことあるよ!! 今まであれは、耳の聞こえる人がやってるものだと思ってた。そうか、そういう仕事もあるんだね。…でも、誰もがキャスターになれるわけではないよね。その仕事もたくさんあるわけでもないかもしれないし。」

ジャック「Mr.ヤスの芝居のあと、(これも良かった。)コントがはじまった。今までは解説の人がいてくれたが、ここでは解説がない。手話と、表情、動作やしぐさなどで、内容を考えなければならない。ときどきわからないときもあった(でも、手話がわかる人は笑ってる)が、音や声の無い芝居や映画が面白いように、見る側がいろいろと想像するという楽しみがあって面白かった。(*^o^*)」

ジャック 「そして休憩時間。…さっきから気になっていたんだが、俺の傍にいてピザとか持ってきてくれたウェイトレスがなんだか可愛い[黒ハート]ちょっと背が低くて、目がパッチリしてて笑顔も可愛い。俺が『君の持ってきたピザはとてもデリシャスだった♪そして君はとても可愛い!!』というと、テレながら笑ってた。…きっと俺に気がある( ̄∇+ ̄)vキラーン。」

おにいちゃんっ!! 「…[たらーっ(汗)]

ジャック 「そして第2部がはじまった。この第2部の中で印象的だったものを話そう。
ゲストとしてダンサー2人が登場した。俺には詳しいことはわからないが、手話をつかってヒップホップ系のダンスをおどる。
なかなか俺はこういうダンスをみたことがないし、また指や手でメッセージを表現するというのは今までにないものだった。」

ジャック 「そして次は、ユッキーナも主演している「ラブレター」というドラマで手話指導してくれている方が、撮影の裏話をしてくれた。左 とん平が演じる役柄は食べるシーンが多いらしい。ドラマで見ると何気なくても、実際は何度も撮りなおしとかしてるらしいぞ。そしてテレビ画面にユッキーナが!!まさかここでユッキーナを見れるとは思わなかった(*^o^*)
あと、南先生が話してくれたが、ドラマの中で聾学校に行く回があるらしい。
最初は制作側としては、そこの登場する聾の生徒役は、実際は耳の聞こえる人たちを使うことにしていたのだが、南先生の熱意によって本当の聾の方の役者が演じることになったということだ。」

おにいちゃんっ!! 「おお!!僕は気になっていたけれど、耳の不自由な方を題材のひとつにした映画やドラマはあっても、実際はそうじゃないことの方が多いよね。ドラマの内容のために耳が不自由という状況になってるような。実際に演じてるのはそうではない俳優だし、考えてみると変だよね。だからそれはすごく良いことだし、画期的なことだと思う。ヾ(=^▽^=)ノ」

ジャック 「その後のステージでは、『音の無い世界』を手話で表現しながら歌ったり、お話を語ってくれたり、と、とても楽しいステージだった。なんというか、作り手の一生懸命さが伝わってくるんだな。南先生も感極まって涙を流していたが、それもわかるような気がした。それにしてもあの人は面白い人だな(*^o^*)大人の女性だけど、可愛らしいところもあるし、イキイキしてる!!(*^o^*)
最後に、南先生とお会いしたのだが、会っただけでも元気をもらえるような人だった(*^^)」

ジャック 「ちなみに、南先生は俺のことを何かのパフォーマーだと思ったらしい。まあ、おにいちゃんっ!!も知ってのとおり俺は何の芸もない。(笑)なので、『俺はいつもこの格好でいるというだけだ!この格好で街だって歩く!!』と、説明したら、なぜか爆笑してた( ̄Д ̄;;」

おにいちゃんっ!! 「とりあえず、悪い印象にならなくて良かった…[たらーっ(汗)]



PAP_1048.jpg
ジャック 「…ところで、今度の日曜は、アレだな。」

おにいちゃんっ!! 「アレだね。」

ジャック 「アレだな。」

おにいちゃんっ!! 「アレだ…。( ̄∇+ ̄)vキラーン」

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。