SSブログ

昨年のバレンタイン [イベント]

今日はバレンタインデー。

2555752

 

 

チョコレートを贈る習慣は、日本のお菓子会社がはじめたもの。
なので、海外では花だったりクッキーだったり、とくにチョコと決まってるわけではないらしい。

そもそもローマ兵士の結婚が禁止されてる時代に、バレンタインとかいう牧師が秘密で結婚の誓いをとりもっていたことが由来らしい。
で、それが見つかって牧師は2月14日に処刑された。
しかし、その牧師の功績?をたたえて2月14日は愛の日みたいなあつかいに。

そこにうまいことお菓子メーカーが便乗した…と。

でも私のかいてあることは適当なので、くわしくは自分で調べてくださいね(^^;

昨年のバレンタインは、船長がラッキーな思いをしたなあ。
そしてすごく喜んでいた。(*^^)
http://yu-ki-na.blog.so-net.ne.jp/2008-02-17-1

ああいう想い出があるから、今も続いているんだろうなあ。(*^^)

今日のイラストですが、ひさしぶりに友貴奈ちゃんです。
友貴奈ちゃんの顔は、はっきり言って個性に乏しく、ちょっと描くにはつまらないかな…。
でも、友貴奈ちゃんの顔の個性は、強烈に突出してるところが無いところかもしれない。
2555751

麻生総理を描いてみると、口やの位置とか個性的だし、眉とかしわとかあらゆるところが個性的。

それに比べると、友貴奈ちゃんは非常に整ったパーツが、バランスの良いきちっとした位置に配置されてる。左右対象だったり整列された状態のものを見ると、人は安心感をおぼえたり、気品の良さを感じる傾向があるらしい。
わりと歯が大きいかなあ?
と思ったのであえて歯を描いてみた。
あと、目が扇状になってるので、笑ったときにすごく可愛く微笑んでいるように見える。
口がマンガのように半円の形になってるようにも見える。
眉毛がまっすぐ。
きちんとした顔立ち。それが清潔感を感じさせるんでしょうね。
まあ、実際几帳面できれい好き、きちんと計画とかたてて時間割をしっかり守るタイプ。
そんなイメージがありますね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

おにいちゃんっ!!

しかし、あの頃の船長と今の船長を見比べてみると、今の方がDeepだな(^^;
by おにいちゃんっ!! (2009-02-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。