SSブログ

ラブレター第25回「届かない想い」 [TBSドラマ「ラブレター」]

ラブレター第25回
「届かない想い」

人生もドラマも長いですね。
こうしてみると…。
1年半以上、友貴奈ちゃんのファンブログを続けているけれど、
そんなの本当に、微々たる期間ですよ。
でも、過ぎ去ってしまうとアッという間に思えるんでしょうね。

さて、せっかく島にきた美波でしたが、お母さんが怪我をしたらしくてすぐに帰ることになってしまったようです。
今回は、海司の見送りもなく一人静かに帰ってしまう美波…。

ところで、先ほどまで今年話題になったドラマの再放送を見てました。ケンカ早く落ちこぼれと言われる男子高校生たちが、一丸となって甲子園を目指すというドラマです。
なぜかやたらと周囲の理解を得られない見た目怖そうだけどイケメンぞろいの、熱血高校生たちです。
あれはあれで面白いですね(^O^)
それにしても、このドラマはそれに比べるとどっちかというと地味な感じがするけど、リアリティーがあっていいですね(*^^)
また登場人物にちょっと古風な感じがするところが、親しみが持てていいですヾ(=^▽^=)ノ

CMになりました。お!また「泉はる」ちゃんが出演してますねヾ(=^▽^=)ノ
このCM、知らずに見ていると、でんじろう先生や、男の子の方に注目が行きがちです。
こういうモデルの子って、可愛くて綺麗なせいもあるのか、知らずにいるとただそのまま意識せずにさらっと見すごしてしまう傾向があります。

まあ、そのぶん違和感がなくていいんですけど。(*^^)

ドラマの話しに戻ります。
前回の記事では、揺れ動く海司の気持ち。あれはなんなんだろう?
と、書きましたが、その答えは、勝君が一言で表してくれたようです。
陸への嫉妬。
そして勝君は海司に次のことを言いました。
「陸がどんなにいい男だろうと、海司の勝ちだ」と。
親友からそう言ってもらえたら、元気でるでしょうね(*^^)
そして勝は海司に、美波から預かったものを渡します。
…東京タワーかあ…。
今から10年くらい前とはいえ、東京タワーに行きたいと思う高校生も微笑ましい気がするなあ。(*^^)

そして海司は、やはり美波のことが気がかりで一人東京へと向かいます。
そして品川駅からでてくる海司。
島から東京に行くには、まずフェリーに乗って、それから飛行機で羽田空港におりたつんでしょうね。
そして品川で降りたんでしょう。
平日のせいか、スーツ姿のビジネスマンが多いですね。
海司は半そでですが、結構長袖で上着着てる人もいますね。
夏だと思ってたけど、モコモコっとしたオーバーを着た人も左端にいますね。(*^^)

その頃、陸と会ってる美波…。
右手と左手を交互に上下させる手話をしてますね。
本によると「嬉しい」という表現ですが、ここでは「楽しい」という表現として使われています。
「男と女が友達でいるって難しいんだね。」
と陸に伝える美波。
…私としては、楽しい子供時代を想いだしちゃいそうです。
陸と海司と一緒にすごく楽しそうに無邪気な笑顔の美波の写真を思い出します。

透明感のある、独特で不思議な子供時代…。
やっぱ自分にとって子供時代は、すごく特別で他にはないドラマなんですよね。

ふたりは踏み切りへ。
よく登場してくる踏切ですね。
踏み切りって、なにかの境界線のような気がしませんか?
と、そのとき、私の録画の仕方が悪かったせいか、突然音が消えてしまいました!!(^^;

…なにか陸が一生懸命に美波にうったえてるようです。
…何言ってるのかわからん。
声も音も音楽も聞こえない。

すると、海司は陸と美波の姿を見つけたようです。

場面が変わると、美波が泣いてる?

…陸の言葉によって美波の中の抑えていた気持ちがあふれ出したのでしょうか?

心の中で自分の嫉妬心に気づき、陸を親友として美波を大事な人としてもう一度改めて思う気持ちでいたのでしょう。海司は二人の姿を見て笑顔になりますが…。

陸と美波の二人と、海司の間を電車が走り抜けます…。

そして電車が走り抜けると…。

陸と美波がキスしている!?

画面変わって、美波のアップ。
突然キスされて驚き固まっているようですね…。

たぶんここで大人時代の美波のナレーションが流れるんでしょうね。
それと主題歌。

しかし、音が聞こえないので、自分で想像するしかないです。(^^;

「今、海司と私の間を運命という電車が引き裂いた…。」
…そんなこと言わないか(^^;
「私はこのとき運命のいたずらが…。」
…続きが思いつかないな(^^;

そしてキスしている(海司の位置からだと、そう見える)二人を見て、呆然とし、手に持っていた缶ジュースを落とす海司…。
ゆっくりと落ちていく缶ジュースが悲しい…。
きっと落ちたときの音は無音なんだろうな…。

なんというすれ違いなのか…。

陸は美波になんて伝えたんだ?
…なので、巻き戻して陸の手の動きを追ってみることにしました。

よくわからん(^^;

だけど想像するに以下の表現が使われていたのではないかと…。

なぜ?
美波は?(君は)
大丈夫か?
ひとつ(もしくは一人か?)

というようなことを聞いたんでしょうけど、頭の横で手をまわす動きの意味がよくわからなかったです。
あと、手の動きも、画面の外に出ちゃってて、これでは手話を参考にドラマの内容を知ることができません。
聾者の方には字幕対応になってるのかな?

ここで、今回は終了。
次回は年明けです。



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。