SSブログ

チャームキッズクリスマスフェスタ2008の感想その① [イベント]

チャームキッズクリスマスフェスタ2008 

今年もやってきました!!
クリスマスフェスタ!!
…と、いっても私は初めてです!!
なので、何ヶ月も前から楽しみにしていました!!(^・^)

…しかし。
その日は、仕事が終わってなくて行けれない!!

なので、感想は書けません…。

しかし、船長がヒマそうにしているのを偶然見かけたので、船長に行ってもらうことにしました(^・^)


ジャック 「とういうことは、おまえの話によると、ユッキーナもステージに立つということか?」

おにいちゃんっ!!「友貴奈ちゃんだけじゃなくて、他にも可愛い女の子がいっぱい出演するよ!!ヾ(=^▽^=)ノ
それと、ステージが終わったあとは、ファンの人同士で忘年会に誘われているんだけど、僕は残念ながら行けれないから君が行ってきてくれないか?金は渡すよ。酒が飲み放題だよ!!」

ジャック 「酒、飲み放題!?(* ̄▽ ̄*)ノ"そいつはイイ♪しかも可愛い女がたくさん!?よし!すぐに行く!」

…というわけで、地図と金を持って、ジャックは旅立ちました。

この先は、いつものようにジャックから聞いた感想を書いていきます。(^・^)



ジャック 「また、今回も海の無いところに行く…。ので、先週と同じように電車という乗り物に乗る…。時間はお昼の12過ぎ。予定だと間に合う…。風向きも悪くない…。」

おにいちゃんっ!! 「風向きは関係ないけどね…(^^;」

ジャック 「今日は誰にも引き止められることなく電車に乗る。今日は先週と違って、おにいちゃんっ!!に言われたとおり…。」

おにいちゃんっ!! 「そう!!(^・^)手話だよ!!僕は今度友貴奈ちゃんに会ったときに手話で挨拶しようと決めたんだ。ところが行けれなくなってしまった。せめて代理で行く君にお願いできないかと思って…。」

ジャック 「まあ、酒のお礼ってことで…。しかし、手話なんて俺は何もしらん。…ということで、目的地まで、おにいちゃんっ!!から渡された手話の本を読むことにする…。
まあ、そういうわけで電車の中で手話の本を読んで見る…。しかし…。読んでるだけじゃわからないだろ!?
本を見ながらまずは自分でやってみなくては!!
ちなみに今回の電車は、座席が対面式だった。
あれは、正面に座ってる人との距離がすごく近いな。
それとは関係ないと思うが俺が座ったら、正面に座っていたじいさんが俺を見るなりそそくさとどこかへ行ってしまったぞ。…まあ、泣く子も黙る海賊だからな。なかには怖がる人もいるだろう…。」

おにいちゃんっ!! 「実際のところ、4歳くらいまでの子だと怖がる子もいるけど、指さされて笑われて…。」

ジャック 「話を続けよう!!じいさんは立ち去ったが次の駅で、俺の隣と正面に人が座った。そのころ俺は、『こんにちは』の手話を覚えたところだった。
次は『良い天気ですね』を覚えることにした。
『天気』は、『上を仰いで右手で円を描くようにする』。
ということで、右手をかるく上げて、円を描くように手を振ってみる。」

おにいちゃんっ!! 「手は振らなくていいよ(^^;」

ジャック 「正面の人が一瞬ビクっとしたが、すぐに目を逸らした。」

おにいちゃんっ!! 「関わっちゃいけない。と思ったんだろうね(^^;」

ジャック 「いや。この本にはカバーがついていないから、正面から見れば本のタイトル
『写真と絵で覚える手話』が見えるはず。…きっと、『なんだ、海賊が手話の勉強をしてるだけか…。』と思っただけだろう。( ̄ー+ ̄)」

おにいちゃんっ!! 「…。(^^;」

ジャック 「次に、『最近調子はどうですか?』だ。
『どう?』
は、『どうですか?』と尋ねる表情で、右の手のひらを上にして相手に出すようにする。
…おにいちゃんっ!!、手話というのは手の動きだけで表現するものではない。
相手の目を見て、伝えたいことを感情豊かに伝えることが大事だ。
たとえば、「すごい!」と言うときも、びっくりした表情で手話をするのと、皮肉るような表情では伝わり方が違うものになる。
だから、手の動きだけでなく、表情がとても重要になってくる。」

おにいちゃんっ!! 「そうかあ。そういえばそうだね。言葉だけだとその言葉の意味だけで伝わるけど、手話というのは手の動きだけでなく、表情や動作が重要になってくるんだね?」

ジャック 「そうだ。なので、手話の練習をするときも、表情豊かに感情を表現しなければならない。
だから、『どうですか?』と聞く場合も手のひらを相手に差し出すだけじゃなく、尋ねるような顔で!」

おにいちゃんっ!! 「それも練習したんだね?」

ジャック 「当然のことだな( ̄ー+ ̄)あと、『驚いた』と『嬉しい』の表現も練習した。
驚いたには、いくつかの表情がある。「目が飛び出そうなほど驚いた表情」。
実際に目が飛び出そうな表情を何度も練習した!
次に「ビックリした」表情。
右手で心臓を押さえて、表情もビックリした感じに!
「おお!驚いた!!」の表情!!
両手の指を開いて前に出し、勢いよく胸元に引っ込める。
そして最後に
「驚いたでしょ( ̄ー+ ̄)」の表情。
これはちょっとニヤッと笑う感じで(* ̄▽ ̄*)ノ"」

おにいちゃんっ!! 「正面の人が驚くわっ!!(;`O´)!」

ジャック 「大丈夫だ! 一応言っておくが、俺は正面の人の目を見てやってるわけじゃない。そんなことしたらトラブルになるぞ。それにその人は眠りについてた。」

おにいちゃんっ!! 「まあ、それならいいけど…(^^;」

ジャック 「などとやってるうちに『京浜東北線』というやつに乗り換えることになった。
その電車でも手話の練習をする。
『嬉しい』の表現は、感情を込めて嬉しそうな表情で!!
満面の笑みが望ましい!!
この練習を何度もやってたら向かい側の席の人が笑ってた(^・^)」

おにいちゃんっ!! 「それは良かったね(^・^)」

ジャック 「しかし、嬉しいの表情はいいけど、怒ってる表情の練習は電車の中でやめた方がいいぞ!
…と皆に伝えておいてくれ! おにいちゃんっ!!」

おにいちゃんっ!! 「そんな奴、まず、いないよ!!(^^;」

ジャック 「などとやりながら、目的地についた。では、続きはまた次回…。」

おにいちゃんっ!! 「まだ本題に入ってないんですけど…(^^;」

1221クリスマスフェスタ2.jpg




 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

TS

おにいちゃんさん、ちわっす。

ゆきなちゃん動画みつけました。自分は、まだ、観てないんですけど、urlを。多分、最初の場面以外にも出てます・・・たぶん・・・(汗)。湘南ゼミは、たまにTOP画像とかも指し換わるんですよね。そちらもまだ見てなかったら、要チェックですyo♪

http://www.presidentfamily.com/details.php?pmid=22&psid=221


それにしても、家からジャックだったとは! てっきり会場付近で突如現れる(着替える)のかと思ってました^^。レポート楽しみにしてます。
by TS (2008-12-29 10:53) 

おにいちゃんっ!!

>TSさん
ありがとうございます。こちらも改めて感想を書かせていただこうと思います(*^^)また、情報があったらよろしくです。

よく勘違いされるんですけど、私がコスプレしてるわけではないんですよ(*^^)
彼は、自分の格好にはこだわりがあるらしく、年中あの格好です(^^;
なので、普通に街を歩いてます(*^o^*)
by おにいちゃんっ!! (2008-12-29 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。